ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/01

コミュニケーションツール選定

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 

 今週末に、iUG第3回研究会が行われます。(満員御礼)そのディスカッションテーマでも、話題になると思いますが、コミュニケーションツールを導入しよう、みんなで使おう、と言っても、どんなツールがベストか。これは結構考える必要があると思います。

 何を考える必要があるのか、と思うかと言うとですね、「目的」、「参加者」、「利用イメージ」といったところでしょうか。

 iUG事務局でも、いくつかのツールを使い分けています。しかし考えてみると、それなりのITリテラシーがあるから出来るわけで、そうではないメンバーが混じっていると、そういうわけにはいかないなぁ、という気がするんですよね。

 ツールとして考えられるのは、メール(メーリングリストを含む)、ブログSNSwikiといったところでしょうか。その他に、情報蓄積として、ファイルサーバや共有サーバ(Outlookだと共有フォルダ)でしょうかね。

 なのですが、いくら良いツールがあって、使い分けが出来るものであっても、使い方が分からないようでは意味がありません。ここで言う使い方、というのは、マナーも含むのですが。

 

 メールは、喧嘩するのに最も不適切なツールだな、と考えています。メールで文句を言うと、残るんですよね。この残るというのが、場合によっては良くないわけですよね。文句を言ったほうは、それなりにすっきりしたのでしょうが、言われたほうはたまったものではありません。ムカムカしながら、残っているから読み返すわけです。読み返して、またムカムカするんですよね。

 これって結構キーワードになっているのかも知れません。逆に考えると、残せるわけですが、残り方に注意して分類していくと、ここにはこのツール、といった使い分けが出来ているような気がします。

 僕も理論上は、こうだよね、と思う反面、実用には至っていないところも、かなりあるんですよね。やっぱり、運用が大切なんですよね。(システム運用ではなく、実務面の運用ですね)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/03/01 13:31

私の行っている会社では、どうやらメッセンジャー、もしくはスカイプを多用している模様です。
どうやら、というのは、私が派遣で行っている所為もあって、メッセンジャーやスカイプらしきものを使ったコミュニケーションは私は行っていないので。
イントラネット上で稼動する、メッセンジャー+スカイプのようなものがあれば、メール代わりにもなるし、カメラとマイクで直接情報交換も出来たりするし、結構便利ではないかと思うのですがどうでしょうか。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2925006

トラックバック・ポリシー

日本ブログ協会が発足(あん共育有限会社ブログ

2月28日の総務省主催のビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例発表会に参加し...

2006/03/07 08:02